【ポケカ初心者必見】激安!ラプラスGXデッキ

アローラ!アイスと名乗っているものです
最近、ポケモンカード公式から500円デッキなるものが発売されましたね
今回は500円デッキに収録されているラプラスGXをベースにデッキを組んでみました
これからポケモンカードを始めるぞーというかたはぜひ参考にしてみてください
以下レシピ
f:id:hyokaice:20180719235528p:plain
カード名、枚数
ポケモン
ラプラスGX、3
ユキノオー 、4
ユキワラシ、 4
ボルケニオン◇、1
カプ・コケコ、1
グッズ
ハイパーボール、2
ネストボール、4
アクアパッチ、4
こだわりはちまき、4
ダートじてんしゃ、4
レスキュータンカ、2
いれかえフロート、2
サポート
マーマネ、4
かんこうきゃく、3
フウとラン、2
ジャッジマン、1
グズマ、3
スタジアム
せせらぎのおか、2
エネルギー
基本水エネルギー、10

立ち回り解説
このデッキはラプラスGXのブリザードバーンを毎ターン打つことを目標としたデッキです
こだわりはちまきがついたラプラスGXのブリザードバーンはほぼ全ての種ポケモンGXを一撃で倒すことができるくらいの高い火力です
ラプラスGXのエネルギーは水3つと重いですが、そこをアクアパッチやユキノオーの特性を使って補っていきます
アクアパッチもユキノオーもトラッシュのエネルギーを使用するのでマーマネやかんこうきゃく、ダートじてんしゃなんかを採用しています
リザードバーンは使用した次のターン、技を使用したポケモンは技を使用できません
しかしこの縛りはポケモンを一度ベンチなどに戻すと無くなります
そのためいれかえフロートやフウとラン、グズマを用いてベンチに下げてください
一枚だけ入っているカプ・コケコは逃げるエネルギーが0なので前述のカードでベンチからバトル場にカプ・コケコを出したあと、そのまま逃げることでまたラプラスGXをバトル場に出すことができます
こんな感じでラプラスGXにエネルギーを加速して、グッズやサポートを使いながらフィールドをクルクル移動して毎ターンブリザードバーンを使用するデッキです
ポケモンカードにおける基本的な立ち回りも学べると思うので是非作って使ってみてください

値段
タイトルに激安と書きましたが、一体いくらくらいで組めるデッキなのでしょうか?
僕の見立てでは5000円を下回るくらいでこのデッキを作れます
500円デッキに入っているカードも多く採用しているので初心者でも集め安いと思います
グズマだけがちょっと値段がしますが、他のカードはストレージにあるカードや100円程度のカードがほとんどです
グズマは非常に汎用性が高く、ポケモンカードをする上でほぼ全てのデッキに入るので是非買ってみてください

何かわからないことがあればtwitter(@hyokaice)までお願いします

それではよいポケカライフを!!