黙れドン太郎を読んでみて

皆さんは「物理さんで無双してたらモテモテになりました」という漫画をご存知だろうか?

この漫画のヒトコマである
f:id:hyokaice:20191219114411j:plain
がネットでバズり、黙れドン太郎なんて呼ばれてたりもするあの漫画である

黙れドン太郎で検索をかけると、やれ作画が悪いだの展開が酷いだのと悪評が多々でてくる
しかし、切り抜きの画像だけをみて実際に読んでない人が批判している場合も多い

これは自分が実際に4巻まで読んでみて、感想を書いた記事である

この漫画は現在、ピッコマという漫画アプリで無料で4巻まで読める
もしこの記事を読んで、黙れドン太郎を読みたいと思えばそちらで読んでみるといいと思う


まずこの漫画を語る上でどうしてもかかせない要素が一つある
それは至るところででる"セックスシーン"だ
読んでいけばわかるが、この漫画はひたすら主人公がヒロイン達とセックスする
いいシーンだろうと重い展開であろうとセックスする
もうなんか常にセックスしている
ストーリーの進行度合いに対して性描写の割合があまりにも多いのだ



ここまで読んで、展開とか内容どうでもいいけどエロいとこだけ見に行くかと思った諸兄の皆様は一度待って頂きたい

確かにエロ漫画だが、
f:id:hyokaice:20191219122009j:plain
この作画でのエロなのである


すなわち、なんにも嬉しくないのである
漫画のエッチなシーンをみて嬉しくなる諸兄はいるだろう(筆者もその一人である)

しかし、この漫画に限って言えば何も嬉しくない

味のない砂を延々と噛み続けているような気分になった

さて、性描写への文句は一度これくらいにしてこの漫画をエロ漫画ではなくファンタジー漫画としてみたときの感想をいっていく



やはり作画が物足りないと思う
f:id:hyokaice:20191219122024j:plain
これは作中でもかなり強い敵キャラなのだが、この絵ではイマイチ強さが伝わらないと感じた
折角の主人公の見せ場なのに、かっこよくならないのである
他にも背景が白かったり、武器がちゃっちかったりとイマイチな部分が多い
折角のファンタジーなのにファンタジー要素の作画がダメなのがよくないと感じた

キャラクター自体は比較的可愛く、性描写以外ではみていられるのだがその作画をすべきなのはファンタジー漫画ではなく日常系の漫画だと思う


ここまでは作画についての感想だったが、ここで内容について話していこうと思う

まず至るところに性描写があるのでストーリーのテンポが最悪である

話もはっきり言っておもしろくない

これは所謂なろう系なので自分がそういうのが苦手なだけかもしれないが、俺TUEEEEばかりで胸焼けする
ヒロイン達も主人公に簡単に好意を抱き、簡単に行為する
その主人公も魅力があるよう描写されればいいのだが常にふてぶてしく、なんだこいつとなってしまった

あと自分を殺した相手(主人公)に娘を託すシーンがあるのだが、いくらなんでもおかしいだろって思わずつっこんでしまった

他にも色々突っ込みどころはあるのだが、もうあまり思い返したくもないので割愛する


ここまで色々書いたが、なにが言いたいかというとこの漫画はネットの評判通りの漫画だったということだ