THC振り返り

THCお疲れ様でした
剣盾発売以降、実機しか触っておらず新弾のカードもよくわからないまま当日を迎えてしましました

とりあえず使ったリストは以下の通りです
f:id:hyokaice:20191208011218p:plain


見ての通りのフツーのピカロムです
これしかデッキが思い付かなかったorz

当日の試合内容を一回戦から見ていこうと思います

1回戦:vsメルカリ(もちぱんさん) ○
こっちも先2でフルドライブできずとあまり動きはよくなかったが相手ガン事故で勝ち
2回戦:vsタチフサグマ(piui) ×
同じ大学なのにお互いのことを知らないバグが起きてた
こっちの序盤の停滞と相手のリセスタですべてを流されて敗北
悲しいね
3回戦:vsダイオウゾウ(laelnoahさん) ○
後1でエレパ+スパイクドローでメタモン倒すも返しでコケコVが倒される
相手がラス1メタソ引けずやマオスイが噛み合いギリギリで勝ち
4回戦:vsイカ軸超バレ ○
ゴミみたいな序盤だったが追加タッグボルトでギリギリ捲る
超接戦だった
5回戦:vs3神ザジアン ○
後手1フルドライブで前のデデンネ吹っ飛ばし、タンデム麻痺などが通って勝ち
ばちばちに上振れた
6回戦:vsタチフサグマチラチーノ
コケコ◇が音速で死んでしまったが、タッグボルトでマッスグマ2枚抜きして勝ち
7回戦:vs三神シルヴァディカビゴン
後2で裏のシルヴァディをカスキャキャッチャーエレパ×2フルドライブで吹っ飛ばしてテンポとって勝ち
カビゴン怖くて泣いた
決勝トーナメント
1回戦:vsピカゼク
先行とったがデデンネしても手張りできず、後1でフルドライブされる
最後スタンプさえ引かれなければワンちゃんあったがしっかり引かれて負け

というわけで決勝トーナメント1回戦負けでした

久しぶりにピカゼクできて楽しかったです
楽しい大会を開いてくれたTHCの運営の皆さんありがとうございました!

追記:デッキの採用、不採用理由を簡単に書きます

ポケモン
ピカゼク2とライライ1は最低限の枚数
ゼラオラは入れ替え3+マオスイと入れ替え札が厚かったため不採用
デデンネの3枚目はあってもいいかもしれません
ジラーチが3なのはスタートしたい+クイックをジラーチに割きたくないからです


・グッズ編
比較的ボール薄めの構築を目指しました
ポケモンの総数が少ないのでボールは終盤腐りがちになります

電磁レーダーが不採用なのは雷GXが5枚しかないうえ、初手でほぼピカゼクとデデンネを抜くので実質3枚となり初動でしか強く使えないからです
初動でエネルギーを落とす場合以外だとハンドコストもバカにならいなので不採用としました

代わりにタッグコールとプレシャスボールを採用
タッグコールはピカゼクとライライを触るさいには電磁レーダーより遥かに強いですし、(このデッキでは)上振れカードであるタッグサポートにも触れるので強いです
タッグカードも合計5枚しかないので一枚の採用
プレシャスはデデンネに触れる5枚目のカードとして採用
ハンドなくても打てるのが偉かったです

大きなおまもりはオルジェネコアキャリバーを耐えるために採用
純粋にHP270は強かったです

グレートキャッチャーは一枚はいれるべきでしたorz

・サポート編
グズマハラはサンダーマウンテンに触れるカードとして採用
タッグコール込みで2枚あるのでデデンネとあわせて後1の上振れフルドライブをやりやすくしてくれます
マオスイはタッグコールから触れる入れ替えとして採用
追加効果なしでうつことも多々あります


・スタジアム編
無人いらないです、トキワか別のなにかしましょう